Tuesday, June 23, 2009

スタイリスト大塚勇造氏HP

未来のスタイリスト達へ・・そして明日をつくるすべてのクリエーターへ

2007年2月、30代の若さで惜しくも亡くなられたスタイリスト大塚勇造氏。

ヴィンテージの服がお好きだったこともあり、共通の友人であるスタイリストさんとともにEMMAにはじめていらしたのが中野時代。
恵比寿に移ってからも、永瀬正敏さん主演の「私立探偵 濱マイク」
(2002年TV放映)でEMMAの服を衣装に使って下さったりと、楽しいお付合いをさせて頂きました。

本当に長い間お世話になり、色々な事を教えて頂いた大好きなスタイリストさんでした。

没後、氏の妹さんが中心となり、「大塚勇造プロジェクト」を立ち上げられ、1年後のご命日にHPをオープン。
生前の氏のスタイリング作品や製作衣装の紹介・氏と関わってこられた方々のコメント等が公開されています。

その中にある「ヴィンテージコレクション」では氏がコレクションしていたヴィンテージ・アンティークの服が写真入りで紹介されています。

そこでは、氏と交流の深かった東京都内のヴィンテージショップのオーナーさん達が、服1点1点に各自の得意分野でのコメントを載せていてとても興味深いものとなっています。
BIBAやOSSIE CLARK等のイギリスものも沢山コレクションされていたので、私も何点か書かせて頂きました。

コレクションの数はおよそ200点!
現在は30点程ですが、今後もアップを続けていくそうです。
とても素敵なサイトなので、是非御覧になってみてくださいね。
http://www/otsukayuzo/com/

No comments: