Wednesday, November 18, 2009

15周年

大阪にある 友人の古着ショップが、15周年を迎えました。
おめでとうゴザイマス!

このお店のオーナー、フサオさんとは古いお付き合い。

ショッ プをやりながらも、バンド活動と大阪でのライブ企画も行っているという彼女・・・
昔Angel'in Heavy Syrupという女性編成バンド、現在はAcid Eaterというファズ&オルガンガレージ/アシッドパンクバンドで紅一点、ギターを弾いているのですが、ステージでの立ち姿(ルックス)は勿論、この彼 女の弾くギターの音が良い。

そして彼女とは、共通して好きな60~70年代の話題から、今のバンドや音楽シーン、はたまた世の中について なんかも電話で良く話します。
で、いつだったか、「最近は"不器用なかっこよさ"を持った人が少なくなった!!」ということを話題にしたことがあ りました。

"不器用なかっこよさ"
・・・そう私は呼んでいるのですが、器用で、なんでもこなれて いて「そつが無い」のに、なぜか(というかそれ故)つまらない・・それよりは、けっして器用で上手い訳じゃないけれど、ひとつのことしか出来ない「なんと かバカ」位の方が味があったり魅力があったりする・・そういう人が少なくなった、と。

あることに興味が沸いたら、とりあえず何かやってみ る、
おもしろかったら調べたり追求してみる。
そりゃぁ普通そうなるでしょ、それが自然でしょ、と思 いきや、最近はそうでもないようなのです。
これって「時代」なのでしょうか?

今はそういう事をしなくても簡単に解決しちゃう方法 や興味の対象がいくらでもあるから、ひとつのことに深く入り込む必要がないのでしょうか。
それから、入り込むどころか、なにやら先にやった&知っ た自慢で終わってしまったりするから、向かう先や、知ろうとする目的がどうもおかしい。これはとても不思議。

飽きて次のものへ移ることは 違う可能性を見つけることですから、それについてはどんどんやってみる方が良いとは思いますが。

・・・まぁ、私達がここ何年かで感じてき たこと・・でした。

話を戻して、その彼女のお店「FREAK SCENE」が15周年企画で、イベントを開催するようです。
東京 からも福岡からも・・色んなバンドやDJが出演予定。
今度の連休に来阪する60~70の音楽がお好きな人は、遊びに行ってみてはいかがでしょう!
詳細はこちらから。
http://www.freakscene.info/beatmosaic.html

No comments: