Monday, August 06, 2012

限定!エリザベス女王即位60周年記念切手


それこそ今はオリンピックに沸くイギリスですが、 今年は同時にエリザベス女王即位60周年でもあります

ロンドンの店先でもその記念(Diamond Jubilee)グッズたるや沢山出回っているようですが、ひそかに記念切手も発売されました。

それも、「GREAT BRITISH FASHION 」というもの。

1940年~現在に至りイギリスで活躍した王室御用達のデザイナーから、当時人気のあったブランドまで、10のデザイン作品が切手になっています。

しかもAmy De La Haye氏による英国ファッションの歴史と歩みが載った折畳式ブックレット付き!
            *写真をクリックすると大きく御覧いただけます。

選ばれし10作品が切手に。

   
  Hardy Amies,Norman Hartnell,Granny takes a trip,
Ossie Clark,Tommy Nutter,Jean Muir,Zandra Rhodes,
Vivienne Westwood,Paul Smith,Alexander Mcqueen
     
「Granny・・」(左)そして「Ossie」
      
    イギリス国内用の1st切手なので、日本では使えませんが・・
        シール代わりに使うとか色々楽しめそうですね。
               切手1枚:size 13.5×13.7

 
Amy De La Haye氏によるブックレット

Amy De La Haye氏はかってV&Aのファッション部門のキュレーターを務め「The Cutting Edge」等、数多くの英国ファッション関連本の著者でもあります。
1960年代~70年代 はそれぞれswinging london,fantasy and escapism,the new savile row,anarcy and craft,eclectic style
と題して語られています。
          もうどこに誰があてはまるかおわかりですね?

切手シートとブックレット これで1セット

swinging london代表がGranny takes a tripだったのには少々驚きました。
それならBIBAやかって大英帝国勲章を授与されたMary Quant は?と思うところですが・・・ Maryはすでに切手になったことがあるそうです。

切手は台紙の上の透明シートに5枚づつ挟んであり、ブックレットは両面にずらりとプリントされています。

この切手セットは¥2180。
数に限りがございます。
お一人1セットでご予約承りますので右記「ABOUT EMMA」にあるメールアドレスまでどうぞ。

No comments: