Friday, November 05, 2010

LONDONCHIC&LONDONPOP

1960年代後半より70年代にかけて、イギリスでは1930・40年代のノスタルジックなデザインがリバイバルしました。これは「LONDONCHIC ロンドンシック」と呼ばれていました。

同時に、その逆を行く、ポップでとてもアメリカ的な「LONDONPOP ロンドンポップ」も流行りました。

そこから70年代初頭には50年代のロックンロールリバイバルからきた「ROXY ロキシー」ブームも。
これはリーゼントやポンパドールヘアのロカビリー~テッズファッションにグラムテイストを足したような70年代解釈でした。

「BIBA」もノスタルジックでロマンチックなものがウリでしたが、それより、もちょっと大人で、ぐっと女性らしいデザイン(やプリント)を打ち出していたのが
、やはり当時BIBAの近くにブティックを構えていた「BUSSTOP」

この流れるように美しいフィット&フレアなフォルムを御覧あれ。











このドレス、
デザインはとてもクラシックなのにシルバー、というところが先程述べた「シック」と「ポップ」の融合とでも言いますか、とても6・70年代的。
そう、これにターバンなんか被ると、すこぶる「ロキシー」!

しかも良く見ると、同じシルバーでもくすんだメタリック
におさえてあるところがどうにもニクイんです。
これならラメの光沢もシックなカンジに。
生地も程よく透ける、ちょっとストレッチな素材を使っています。












Vに大きく開いた胸がセクシー。
七分のパフスリー
ブは袖口につれて細くなり、サイドには縦にギャザーが入っています。
袖裾のカーブもとても綺麗。
肩下と胸にはシャーリングが施されていて、ハイウエストな切替です











SIZE 10号 背幅34 袖丈34 丈99 lame
¥39800
※写真をクリックすると大きく御覧いただけます。

No comments: