Wednesday, September 23, 2009

Glam Fashionとは?

2009~10年秋冬モードのテーマはなんと「80年代と、70年代グラムファッションの融合」だそうですが・・・・・はたして???

ふ~んと思って見てみると、スパングルの付いたアイテムなんかも多いようですが、今のスパングルは素材が安っぽくてペラペラ。おまけに昔のものと比べると付け方もあまい(違う)。
「もっと重ねてずっしりぎっしり並べなくては駄目です!」とつい叫びたくなります。

まぁそれはいいとして・・先日T.REXの話が出たところで、今回は「グラムファッションとはなんぞや?」というテーマでいきたいかと・・まぁ今さら説明するまでも・・という感もありますが、せっかくですから。

1960~70年代は特にカルチャー・音楽・ファッションが色濃くリンクしていた時代ですね。(それは80年代にも続きますが)
その1960年代半ばより70年代初頭にかけてのイギリスは「ロンドンポップ」と言われ、世の中も、昔の先入観や固定観念がなくなりつつあり、性の概念をも取り払われていった時代でした。
これはヒッピー文化の影響も大きかったようです。

スタイリッシュなモッズムーブメントから続き「ピーコックアレー」と呼ばれたように、ファッションも男を中心に回り始めていました。勿論"Biba"もありましたよ。でも圧倒的に男が華やかだった時代でしょうね。
花柄やフリルのシャツにベルベットのトラウザー・・。

そ の「ロンドンポップ」の元祖ブティックとして"Mr Freedom"があり、それからMarcBolanご用達の"Granny Takes a Trip"がありました。
これらが集結していたキングスロードはロンドンポップのメッカとして栄えていきます。

近年イギリスのBBCで放映された「British Style Genius」という番組から

当時の"Granny Takes a Trip"
が観られます


No comments: